ニュースでなぞかけ

時事問題でなぞかけ、時にはオピニオンでやってます!ニュース見つつついでになぞかけを楽しめるのでオトク?

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国会ペーパーレス化で経費4600万円削減

国会のペーパーレス化を進める衆議院規則が改正された。 ペーパーレスは来年の通常国会から実施する予定だ。 これによって、年間約4600万円の経費が削減される見込みだ この調子で無駄は削減していきたいですね! それでは参りましょう。 「ペーパーレス化」…

サッカー韓国代表、トロフィー踏みつけ

サッカーのユース大会で優勝した韓国代表の選手が、トロフィーを足で踏みつけている画像を公開した。 開催国の中国側は30日、韓国の優勝を剥奪した。 これを受けた韓国側チームやスタッフは、中国の全国民に向けて謝罪した。 なぞかけに参りましょう。 「ト…

飲食店で客がスプレーばら撒く、複数人が喉の痛み訴え

29日午後10時20分ごろ、 神戸市の飲食店内で、客がスプレーをばら撒いた。 周りの客が喉の痛みや気分の悪さを訴えた。 ばら撒かれたのは催涙スプレーとの情報がある。 動機は分かっていないみたいです。 いきなりばら撒いたのでしょうか、、 ばら撒かれた時…

MRJ日本初ジェット機「スペースジェット」

三菱ジェット機が開発中のジェット旅客機MRJの名称を「スペースジェット」に変更する方針を固めた。 開発中の「スペースジェット」は、国産初のジェット機である。 今後は一回り小さいサイズのものも開発中である。 それでは参りましょう。 「開発で困る事」…

「くら寿司」不適切動画少年ら書類送検

「くら寿司」の店舗で、不適切動画を撮影し投稿した、アルバイト少年が書類送検された。 このようないわゆるバイトテロと呼ばれる行為に関与した従業員が立件されるのは異例。 問題の動画は大阪府守口市の店舗で撮影された。 食材をごみ箱に捨てから、まな板…

日本人男性死亡、体内にコカイン246袋

メキシコから成田空港に向かっていた旅客機内で、日本人男性が死亡した。 体内を検査したところ、コカインの袋が246袋見つかった。 薬物の過剰摂取による脳浮腫が死亡理由とみられる。 男性は、密輸をしようとしていた可能性もある。 薬物を体内に詰め、密輸…

体育祭の練習で熱中症8人搬送

東京都町田市の中学校で、20人以上の生徒が熱中症と見られる症状を訴え、8人が病院に搬送された。 情報源:日テレnews24 町田市立南成瀬中学校で体育祭の練習中に起こったらしい。 それでは参りましょう。 「運動会の時期」 と掛けまして 「満車の駐車場に並…

国技館にトランプ氏

安倍首相とトランプ氏が、東京の国技館に来る。 国技館では、厳重な警備がなされている。 缶や瓶の持ち込みも禁止されている。自動販売機も販売中止となっており、「休場」と書かれた紙が貼られている。 という事で参りましょう。 「首相、大統領の来る」 と…

元KARAハラさん自殺未遂か

韓国アイドルユニット「KARA」のメンバーであった女優のク・ハラさんが26日、自殺をはかり病院に搬送されたらしい。 意識はないが呼吸や脈は確認できるという。 室内で煙を吸った痕跡があったらしい。 ハラさんは昨年、男友達を性暴力犯罪処罰関連特別法や脅…

千葉県で震度5弱

千葉県で震度5弱の地震が起こりました。 関東全体的に揺れがありました。 震源地は千葉県南部 震源の深さは約40キロ マグニチュード5.1と推定される 津波の心配は無いようです。 参りましょう。 「地震発生後」 と掛けまして 「地震予想」 と解きます その心…

ファーウェイ、独自OSで乗り切る?

ファーウェイが今後導入予定の独自OS「鴻蒙(HongMeng)」が、登録商標されているという事が明らかになった。 GoogleがアンドロイドOSの提供を打ち切る可能性がある中、ファーウェイは独自のOSの開発を進めているのだという。 参考:businessinsider https://…

全国的に真夏並みの暑さ

24日、朝から気温が上昇し、 各地で真夏並みの暑さとなった。 都心の最高気温は31℃ど予想され、 東京、名古屋、大阪などで今年初の真夏日となる予想 それでは参りましょう。 「真夏日」 と掛けまして、 「真夏日の女性」 と解きます その心は、 どちらも 日…

東芝、ファーウェイへの納入再開

23日、東芝は、ファーウェイ向けの電子部品を全て、納入開始した。 アメリカの禁輸措置に抵触しないと確認できたためである。 ソース:一般社団法人共同通信社 https://this.kiji.is/504227749291852897 それでは参りましょう。 「電子部品」 と掛けまして、 …

KAT-TUN田口氏、大麻所持、食い違い

大麻取締法違反容疑で逮捕された、 元KAT-TUNの田口氏、 女優の小嶺麗奈氏 2人とも大麻の使用を認める供述をした。 しかし、 田口氏は、「大麻は2人のもの」と供述し、 小嶺氏は、「大麻は自分だけのもの」と供述して、意見が食い違っている。 2人は東京都世…

東京五輪向け訓練実施

防衛省は21〜24日、東京五輪に向けた訓練を実施した。 パラリンピック開催中に、首都直下型地震が起きた想定の、避難訓練を行なった。 都心でマグニチュード7.3の地震が発生した想定で行なった。 地震は明日起こる可能性もあります。 危険は「地殻」だけでな…

エッフェル塔によじ登る男

20日午後、 パリの観光名所、エッフェル塔に男がよじ登り、警察に取り押さえられた。 この騒動でエッフェル塔は、7時間以上、閉鎖された。 これを見に来た観光客からしたら災難ですね。 最上階で足止めされた人もいたらしいです。 それでは参りましょう。 「…

ファーウェイ新スマホ発売延期

アメリカ政権が、中国のファーウェイに対して取引禁止措置をした。 これを受けてアメリカのGoogleは、ファーウェイのスマホ向けのソフトの提供を停止。 さらに、これを受けた日本のソフトバンク、KDDIはファーウェイ製のスマホの新機種の販売を延期すると発…

いじめようと板書…処分に

少しお久しぶりになりますが、今日も参ります。 福島県の公立中学の出来事 整髪剤を付けすぎている生徒に対してのいじめを呼びかける内容を黒板に記入したとして、減給の懲戒処分されたらしい。 問題の板書後、生徒は不登校になった。 教師は、「冗談と受け…

ついに令和、西暦との変換容易に

今回は、なぞかけとは別に、言葉のトリックをご紹介したいと思います。 明日から令和元年という事ですが、年を経るにつれ、「今年は令和何年だっけ?」と忘れてしまう可能性がありますよね。 ここでは誰でもすぐに出来る、算出方法を提示したいと思います。 …

東名高速に遺体

26日午前3時ごろ、東名高速上り線の道路上で遺体が発見されたという。 場所は東京都世田谷区大蔵で、橋から転落したとものと思われる。 この影響で、東名川崎インターチェンジと東京インターチェンジ間は通行止めとなっている。 (12時17分現在、解除) …非常…

インフルエンザ再流行

インフルエンザが再流行しているみたいです。 1機関あたりの患者数が先々週は1.46人であったのに対し、先週は1.67人に増加したみたいです。 シーズン終盤にかかりやすいのはB型ですので、A型ほど熱は高くなりません。腹痛や下痢などが主な症状です。 それで…

孫正義氏、ビットコインで損失か

ソフトバンクグループの会長兼社長の孫正義氏が、仮想通貨のビットコインに個人的な投資を約145億円損失したという。 孫氏にとって、145億円と言う額がどれほど大きい額なのかはわからないが、結果としてビットコイン投資を失敗したうちの1人となってしまっ…

フィリピン・ルソン島でM6.1の地震

22日午後、フィリピン・ルソン島でマグニチュード6.1の地震が起きた。 クラーク国際空港では、一部の天井が落下し、7名が軽傷を覆った。 自然災害は最も恐ろしい事の一つです。 「防災」とかけまして、 「大胆なブログ作りたい」と解きます。 その心は、、 …

ゆうちょPay5月から

ゆうちょ銀行が、スマホ決済サービス「ゆうちょPay」を5月8日から開始すると発表。 登録してある口座から直接引き落としをされるシステムなので、スマホで決済が完結する。 キャッシュレスの流れが強まってきていますね。 という事で、参りましょう。 「スマ…

AAAリーダー逮捕

AAAリーダーの、浦田直也氏(36)が、女性の頬を平手打ちした疑いで逮捕された。 浦田直也氏は、女性を飲みに誘うが断られ、自分がAAAだと話すが知らないと言われ、その女性の頬を平手打ちをしたらしい。 自分がAAAとして活躍をしているのに、それを知らないと…

池袋で乗用車事故

非常に恐ろしい事件ですね。 暴走した乗用車が歩行者をはねていき、2名死亡。運転していた男性はなんと87歳だったそうです。 現在ちゃんとした原因は不明ですが、この事件をきっかけに、高齢者の運転についての議論が一層深まりそうです。 ということで、、…

経団連、通年採用に移行!?

今後、新卒の通年採用が広まっていくかも知れませんね。 という事で、参ります。 「通年採用」 と掛けまして、 「クセの強い板書」 と解きます。 その心は、、、 どちらも、 常に選考(先公)の時期に(字、気に)なるでしょう。 …しかし、今の生徒も先公って呼…