ニュースでなぞかけ

時事問題でなぞかけ、時にはオピニオンでやってます!ニュース見つつついでになぞかけを楽しめるのでオトク?

スペインでベーシックインカム導入?新型コロナウイルス感染拡大受けて

ベーシックインカムというのはご存知の方もいらっしゃると思いますが、 最低所得補償制度というものです。 読んで字の如く、最低の所得を保障しますよということで、働いている人、働いていない人関係なしに一定の額支給するよという制度です。 なぜスペイン…

緊急事態宣言発令?発令されると何が起こる?

安倍総理は、緊急事態宣言を発令しました。対象地域は、7都府県に絞られています。 具体的には 東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 大阪府 兵庫県 福岡県 その合計7都府県です。 期間は1カ月程度 海外のようなロックダウン(都市閉鎖)は行わない 事業規模108兆円…

「Zoom」でセキュリティー問題? 外出自粛で利用者激増の中

「zoom」というオンライン会議システムにセキュリティ上の問題が発覚した。 「zoom」は、最近話題になっており、インターネット上で複数の利用者が会話できるというシステム。 最近は、在宅勤務やオンライン授業などで最近求められており、爆発的に伸びてい…

宮城県、福島県で震度5弱。津波の心配なし

宮城、福島で震度5弱の地震があった。 津波の心配はなく、福島第1原発では異常がないとされた。

エボラウイルス感染疑いの女性、陰性だった

エボラウイルスに感染している可能性があった70代女性は検査の結果感染していないことが確認されたと4日に発表された。 この女性は、エボラ出血熱が広がっているコンゴ民主共和国からの帰国後、高熱を発症していた。 ニュースでなぞかけ 良かったとしか言…

韓国をホワイト国から除外へ

日本政府は韓国を、輸出管理にて優遇措置を取る「ホワイト国」から除外する政令の改正を閣議決定した。 今月下旬には適用される予定である。 ホワイト国から除外する事で、 軍事転用の恐れがあるものを輸出する際、経済産業省の許可を毎回取らなければならな…

「7pay」9月末でサービス終了へ

セブン&アイ・ホールディングスは、不正アクセスによる被害が出たことなどから、スマホ決済「7pay」のサービスを9月末で終了する方針を固めた。7月1日に始まったばかりのサービスだった。

福島県内の原発、全廃へ

31日、東京電力ホールディングスの取締役会で、福島第2原発の廃炉を正式に決定した。 40年以上かけて解体する予定である。 ニュースでなぞかけ 「原子力発電廃止」とかけまして 「自分が偉人だと気が付いた」とときます 「電気/伝記」を作る方法考えなきゃ

東北北部梅雨明け

31日午前、東北北部で、梅雨明けしたとみられています。 ニュースでなぞかけ 「夏が来た」とかけまして 「会社」とときます どちらも「氷菓/評価」が気になってくるでしょう

茨城県、千葉県で震度3の地震発生

07月29日00:35 茨城県、千葉県で震度3の地震が発生した。 震源地は、千葉県東方沖 マグニチュードは、4.6 この地震による津波の心配はない

桜島から降灰の影響で鹿児島空港で欠航相次ぐ

鹿児島県、桜島の降灰の影響で、予定していた便に乗れない人など、およそ100人がロビーで夜を過ごす事となった。 ニュースでなぞかけ 「噴火」と掛けまして 「IQ250」と解きます 「天災/天才」には敵いませんね〜

台風6号「ナーリー」、熱帯低気圧にナーリー

気象庁によると、 27日15時、台風6号「ナーリー」は、岐阜県で熱帯低気圧に変わったとの事である。 この台風の寿命はわずか30時間であった。 ニュースでなぞかけ 「台風6号の命」と掛けまして 「晴れ日の長靴」と解きます その心は、 「儚い/履かない」でし…

17時東京円57銭安1ドル=108円62~63銭

26日の東京外国為替市場の円相場は17時、 1ドル=108円62~63銭で 前日17時と比較して 57銭の円安・ドル高 となり、ほとんどの取引を終えた。 ニュースでなぞかけ 「本日の為替市場は?」と掛けまして 「退屈な幼稚園児」と解きます その心は、どちらも 「円…

台風6号、27日28日に上陸する恐れ

7/26 9時、台風6号「ナーリー」が発生した。 ・中心気圧1000hPa ・中心付近の最大風速18m/s ・最大瞬間風速25m/s 台風6号はこの後北上する。 27日~28日に本州に上陸する恐れがある。 「ナーリー」と言う名前は、韓国が命名した。日本語にすると「百合」であ…

岡本社長会見前、脅迫の電話が吉本に

22日午前11時半頃、 「吉本興業に爆弾を仕掛ける」と脅迫の110番があった。非通知で、男の声であったという。 警視庁が吉本興業東京本部や周辺を調べるも、爆発物は見つからず。 電話はいたずらによるものとみて、捜査されている。 脅しの電話のタイミングは…

白シャツを着た集団がデモ参加者を襲撃

21日の夜香港で、白いTシャツ、マスク姿の集団が、 「中国本土への容疑者引き渡しを可能にする条例改正案」の抗議のデモに参加した市民らを襲った。 駅や電車内で、白シャツの集団が棒を用いて市民を次々に叩き、45人が負傷、内1人は重体だ。 この集団の正体…

栃木県、犯人が拳銃持ったまま逃走

21日、栃木県の飲食店にて、客同士が口論になり、40代の男性が拳銃で撃たれた。 撃たれた男性は重傷で、犯人は拳銃を持ったまま逃走中である。 ニュースでなぞかけ 武器を持って逃走するというニュースが多く、 落ち着かないこの頃ですね。 「犯人逃走」と掛…

宮迫、ロンブー亮謝罪会見の映像

反社会勢力と関わりがあった事で吉本興業から契約解除をされた宮迫博之さんが謝罪会見を開いた。この会見には、田村亮さんも出席している。 謝罪会見の映像はこちら https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000159946.html

京アニ火災、男確保の瞬間!

アニメ制作会社「京都アニメーション」(京都市伏見区)での、放火による火災とされている事件で、 死者は男性12人、女性20人、性別不明1人の合計33人に上ったと発表された。 こちらが、男逮捕の瞬間です! news.tv-asahi.co.jp 犯人に非(火)が無いとは言え…

京都のスタジオで火災

京都市内の、「京都アニメーションスタジオ」で火災があり、 建物2階に約10人が横たわった状態で見つかった。 ニュースでなぞかけ 「スタジオ火災」と掛けまして 「タコ、イカ」と解きます どちらも「消火/消化」が大変でしょう

警察学校、訓練で本当に刺す、教官逮捕

去年12月、岡山県警察学校(岡山市北区)の訓練で、犯人役をした教官の男性警部補が、県警に昨春新卒の巡査の男性(19)(依願退職)を本物のサバイバルナイフで誤って刺して負傷させたらしい。 これについて教官の男性は、業務上過失傷害で略式起訴されて…

高校生刃物で刺され、男逃走 埼玉県蕨

16日、埼玉県蕨市の住宅で、住人の男子高校生が男に刃物で刺された。 男は刃物を持ったまま逃走中で、警察は行方を追っている。 男子高校生は、現在病院で治療中である。 犯人の特徴 年齢20歳代から30歳代、 身長175センチメートル位 やせ型 薄いグ…

長時間コンビニトイレに篭り声をかけられオーナーに暴行し、男逮捕 北海道

北海道釧路市のコンビニで、長時間トイレにこもり、不審に思い声をかけてきたオーナーに暴行したとして、34歳の自称無職の男が逮捕された。 オーナーは50代男性で、肩を右手で押されるなどの暴行を受けた。 警察は、男がトイレで数時間何をしていたのか、な…

ベランダに鴨、テープで口を巻かれて

14日、滋賀県彦根市のアパート3階で、住人から「ベランダにくちばしを粘着テープで巻かれた鴨がいる」と通報があった。 鴨は体を紐で巻かれていて、衰弱している状態だ。 警察が、鳥獣保護法違反の疑いで捜査している。

鹿児島奄美地方で梅雨明け

13日、鹿児島県奄美地方で梅雨明けしたと気象庁が発表した。 平年と比べ14日、昨年と比べ17日遅い梅雨明けだ。 ニュースでなぞかけ 「梅雨明け」と掛けまして 「変化球」と解きます その心は「夏来る/ナックル」でしょう

ホストにわいせつな行為を要求

東京・新宿区のホストクラブで知り合った男性に、自宅で無理やりわいせつな行為をしようとしたなどとして40歳の男が逮捕された。 男は客としてホストクラブに入店し、その後男性従業員をバーに連れて行った。 バーの代金について、「払えないなら一緒にベッ…

金融庁がセブンペイに報告徴求命令

スマートフォン決済サービス「7pay」で起こった不正利用に関して、 金融庁は7payに、報告徴求命令を出した。 現在、新規登録と全てのチャージサービスは停止されている。 ニュースでなぞかけ 「不正利用」と掛けまして 「ペット苦手」と解きます どちらも勝…

「漫画村」事件2人を逮捕

「漫画村」についての著作権法違反事件で、 10日、アルバイトの藤崎孝太容疑者(26)=東京都中野区と、派遣社員の伊藤志穂容疑者(24)=東京都府中市=を著作権法違反の疑いで逮捕された。 「漫画村」は、違法コピーされた人気漫画を無料で読める海…

和菓子店に女子大生遺体、遺書に「2人で死のうと思う」

今月7日、荒川区東尾久の和菓子店で業務用冷蔵庫の中から大学1年生の木津いぶきさん(18)の遺体が見つかった。 木津さんの父親(43)がさいたま市岩槻区の河川敷で首を吊って死亡しているのが発見された。 木津さんの死因は首を絞められたことによる…

楽天モバイル、DMMモバイルを約23億円で買収

楽天モバイルがDMMモバイルを約23億円で買収すると発表した。 7月4日開催の取締役会で決定した。買収額は約23億円である。 9月1日から、特典として付与している「DMMポイント」が「楽天スーパーポイント」に切り替わる予定だ。 ニュースでなぞかけ 「DMMモバ…