ニュースでなぞかけ

時事問題でなぞかけ、時にはオピニオンでやってます!ニュース見つつついでになぞかけを楽しめるのでオトク?

ついに令和、西暦との変換容易に

今回は、なぞかけとは別に、言葉のトリックをご紹介したいと思います。

 

f:id:id_ea:20190430143440p:image

 

明日から令和元年という事ですが、年を経るにつれ、「今年は令和何年だっけ?」と忘れてしまう可能性がありますよね。

 

ここでは誰でもすぐに出来る、算出方法を提示したいと思います。

 

例えば、20□□年の和暦を出したい時、

□□ー018(れいわ)

をしましょう。

 

するとその答えが、

令和の年です。

 

例えば、2028年は令和何年?と聞かれたら、

28-18=10

なので、令和10年という事になります。

 

う、、美しすぎる、、、、!!

 

簡単なので、ぜひこの覚え方でやってみて下さい。