ニュースでなぞかけ

時事問題でなぞかけ、時にはオピニオンでやってます!ニュース見つつついでになぞかけを楽しめるのでオトク?

みんな知ってる?闇営業の本当の意味!何が悪いの?

みんな知ってる?闇営業の本当の意味!

みんな知ってる?闇営業の本当の意味!何が悪いの?

お笑い芸人コンビ「カラテカ」の入江慎也さんらが2015年、吉本興業を通さずに反社会勢力のパーティーに出席した事で話題の、芸人の闇営業問題。

 

メディアでは闇営業って言葉が独り歩きしているようで、視聴者側が闇営業の本当の意味を誤解している人も出てきてしまうのではないかと思ったので、ここで一旦、整理しておきたいと思います。

 

この記事の内容

  • 闇営業の意味
  • 闇営業の何が悪い?
  • 問題の整理
  • まとめ
  • ニュースでなぞかけ

 

闇営業の意味

闇営業とは、

「芸人が、事務所に所属しているのにかかわらず、事務所を通さずに行う営業」

を指します。

なので決して、

「反社会勢力に対して行う営業」の事ではありません。

ここが誤解されやすいポイントです。

 

あくまで「事務所を通さないで行う営業」を指すので、

個人で友人に呼ばれて結婚式に参加したり、地元のイベントに参加することも、報酬があれば「闇営業」となります。

 

「闇営業」⇒「反社会勢力に対する営業」

、、、必ずしもこうとは言えません

「反社会勢力に対する営業」⇒「闇営業」

、、、まあこれは言えるかもしれませんが、、(事務所が許しちゃわない限り、、)

ってな感じです。

 

「闇営業」というワードは芸人用語たるもので、一般人にはなじみがない物ですよね。そんな用語がいきなりあちこちで使われているのですから、憶測で使われたりすることがあっても仕方がない事でしょう。

 

闇営業の何が悪い?

「闇営業」は、所属事務所に対する違反行為となります。

事務所は、

「芸人をバックアップはするけども、その代わり報酬は分けてもらうよ」

という仕組みで成り立っているのです。

なので、芸人に裏で動かれると困る、というか成り立たなくなるわけです。これが、闇営業がいけない理由のうちの一つです。

(他には、事務所が営業先を吟味(社会的にNGな相手じゃないかを見極める)できるという点もあります。)

 

闇営業を行うこと自体は、あくまで事務所に対しての違反という事になります。

 

問題の整理

今回の件での問題は、

・事務所を通さずにパーティーに参加

・ギャラを貰っていた(諸説ありましたが)

→闇営業の成立

→事務所的にNG

 

・参加したのが反社会的勢力のパーティーだった

→反社会勢力との関係

→事務所的だけでなく、テレビ番組(国民)的にもNG

 

という事になります。

 

まとめ

いかがでしょうか。

知っていた方もいるかもしれませんが、意味の誤解をしている人がいたらそれをここで止めようと思い、書きました。

 

ニュースでなぞかけ

「闇営業」と掛けまして

「選挙の後」と解きます

 

事務所(介さん/解散)でしょう。